FC2ブログ

蒼樹のTRPG&いちいちRO日記EX

中の人(蒼樹)のTRPGといちいちROの日記。 ・・・たまにいちいち以外のROや日々の雑記も書くかも。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 12/15:影の翼①『初任務』TOPSW2.0影の翼 ≫ 12/15:影の翼①『初任務』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

12/15:影の翼①『初任務』

遊んだゲーム:SW2.0
使用キャラクター:GM

 大学時代のサークルのみんなとキャンペーンを始めることにしました。

 今回は、少し毛色の違う話をしてみようと思って、特殊部隊ものをしてみようと思いました。

○PC紹介
ナイトメアのデーモンルーラー1/プリースト2(ザイア)
ライカンスロープのグラップラー2/マギテック1
シャドウのグラップラー2/スカウト1/エンハンサー1
人間のファイター1/プリースト2(ヒューレ)
ルーンフォークのコンジャラー2/セージ1/レンジャー1
人間のソーサラー2/コンジャラー1

 まずは、入隊後訓練と称して500点の経験値と能力値成長1回をさせます。

 『経験値残しておけば!?』とか、『将来の知力成長を見越して指輪を買っておいた俺、勝ち組!』など、最初から悲喜交々でしたw

 さて、最初の任務ですが、『仮の表の身分として冒険者になること』です。

 ラクシアでの冒険者は、国外への移動も比較的簡単にでき、見慣れない者でも怪しまれにくい、と特殊部隊としてかなり便利な身分だと思うのですよね。

 そんな訳でルキスラ内の『黄金の獅子亭』に向かいます。冒険者の店に所属するためには、簡単な仕事を1つこなして見せねばなりません。そんな訳で受けた仕事は『村の近くに現れた蛮族を退治する(追い払う)』ことです。

 依頼を受けたPC達は、問題の村に向かいます。ときどき畑を荒らしに来るらしいのですが、どうも山の洞窟に住んでいるらしいので、山に探索に入ります。

 しかしながら一日目の探索は空振り、洞窟に住み着いていた『グレイリンクス』を倒すにとどまります。

 夜に来るらしいので、待ち伏せすることにしました。そしてほどなくやってくるゴブリン×2、コボルド×4。PC側は、交代のため、6人中3人しか見張りについていませんでしたが、危なげなく撃破していき、乱戦を抜けて後衛にコボルトが一匹肉薄するも、残りのPCが到着しては、勝ち目がある訳もなく、降伏しました。

 捕まえたコボルトを尋問し、ねぐらになっている洞窟の位置を把握し、そちらへ向かいます。

 洞窟に到着すると、コボルドが2匹見張りについていました。気づかれずに無力化しようとしますが、コボルドが6ゾロを振ってしまい、あえなく失敗。なし崩しに戦闘になります。

1R目/コボルド2体は無力化するものの既に警告は発せられ、すぐ後ろの部屋にいたゴブリン×4が現れ、襲いかかってきます。

2R目/4体のうち2体のゴブリンを無力化するものの、追加でボガード×2&ゴブリンシスターがやってきます。

3R目/戦局が膠着したままさらにボガードソーズマンが現れます。回避力に優れるグラップラー2人と防護点に優れるデーモンルーラーは、あまりダメージを受けませんが、両方中途半端な神官戦士さんは、だんだんとダメージが積み重なり、追い込まれていきます。後衛のルーンフォークさんが『アースヒール』をかけるものの1ゾロが重なったのもあって、そろそろMPが尽き気味です。

4R目/最後に怯えていたコボルドシューター×2がゴブリンシスターにけしかけられ登場します。これにより、防御点は高いものの回避はからっきしのデーモンルーラーさんが一気に追い込まれます。

5R目/このままではやばいって所で、グラップラーさんの攻撃が4回転! 半分以上HPの残っていたボガードソーズマンが一気に倒されます。しかしながら、ゴブリンシスターの反撃の『フォース』4倍掛けもあって、神官戦士さんも気絶させられてしまいます。コボルドシューターの攻撃でデーモンルーラーさんも倒されかけますが、出目の悪さもあって何とか持ちこたえます。

6R目/デーモンルーラーさんがプリーストさんを『アウェイクン』し、反撃でボガードやゴブリンを撃破していきます。MPのきれたゴブリンシスターが魔晶石を使って『フォース』を撃とうとするものもまさかの1ゾロで失敗。コボルドシューターは、弾丸の装填中。

 この次のRでは、乱戦内の敵が減ったことでフリーになったグラップラーさんが後ろに抜けていって、コボルドシューターを撃破し、ゲームセット。長い戦いですが、何とかPC達の勝利に終わりました。

 その後は、村長に掃討の報告をし、ルキスラに戻って冒険者の店へ報告。見事にエンブレムをゲット。任務達成です。

 しかし、ねぐらを探索した結果入手した文書によると、どうやら既にルキスラにレッサーオーガが潜入しているようです。次回へ続く・・・。

 だいたい想定の時間内に終わりました。1話目しては、つかみはOKって感じですね。次への伏線もはれましたしね。まあ、その伏線を次回で回収するかは、未定なんですけどねw

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。