FC2ブログ

蒼樹のTRPG&いちいちRO日記EX

中の人(蒼樹)のTRPGといちいちROの日記。 ・・・たまにいちいち以外のROや日々の雑記も書くかも。
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

317~326日目/The Sign

※9/17~26の日記。

 うっす、『和紀』だ。

 何かすっげぇ、久しぶりだな。俺はずっとクエストをやってた。

 『The Signクエスト』ってんだが、何ていうか長かった。

 街に有った張り紙を見て、

sign1.jpg

 この『メッツ』っておっさんに会って、試験を受けることになった。試験の内容は、世界中のこのおっさんの知り合いに会って、『スタージュエルの欠片』ってのを集めることになった。

 いろいろ大変だった・・・。特に『コモド』での『ダンス試験』は危うく挫折しかけるほどだったぜ。

 それでも何とか潜り抜け、5日で集めることができた。この間に93レベルになっちまった。

 集め終えて『メッツ』のところに戻った後は、『スタージュエル』の修復に奔走することになった。あの『ホルグレン』の師匠とかに会えた。何でもこいつは客の武器を破壊したことがないらしい。

 ・・・全く、弟子も見習えってんだ。と、話がそれたな。それで修復を終え、その中に浮かぶ文字を解読し・・・

sign2.jpg

 『ヴァルキリー』に出会った。『神器3次クエスト』以来かな。話を聞いた俺は、死者の国『ニブルヘイム』に向かうことになった。

 そこでもいろいろ有った。死んだことを理解できない少女とか、妙に優しい魔女とか・・・。

sign3.jpg

 で、この『死の主』と会話して、生に執着するあまり、全てを投げ打とうとした女を止めることになった。そう、『ミッドガルド』を護るために・・・・。

 その女は、異界の魔王の影『ダークイリュージョン』を呼び出してきたが、所詮は影、俺の敵じゃなかった。まぁ、俺も強くなったもんだ。しかし、いろいろやりきれねぇ、話だったな・・・。

 まあ、気を取り直して『ヴァルキリー』に報告。

sign4.jpg

 ついに『The Sign』をゲットした。その後もいろいろ事後処理をして、10日かかった冒険は終わった。まあ、やり遂げた感は有ったな。これで疲れちまって日記書けなかったのは、どうかと思うが・・・(苦笑)

 さて、これで新しい冒険の舞台が開けるらしい。つっても1人で行きたい所じゃねえけどなぁ・・・w

ベースレベル:92(98.1%)→93(35.0%)
ジョブレベル:50
シーフスキル/ダブルアタック:10、回避率増加:10、スティール:10、インベナム:10、ハインディング:10、解毒:1
アサシンスキル/カタール修練:10、ソニックブロー:10、エンチャントポイズン:5、クローキング:10、グリムトゥース:5、ベナムダスト:6、ポイズンリアクト:1

TRPG日記75/『かぐや姫?』

 高レベルの単発セッションが行われました。

プレイゲーム   /ソードワールド2.0
使用キャラクター/シャドウ(エルフのスカウト/グラップラー)
プレイ時間    /6時間半(キャラ作含む)
評価       /○

 お話としては、依頼人がある女性の心を射止めるためにある物をダンジョンに取りに行くというお話しでした。なお、彼女は複数の人に課題を出してそれを果たした人と結婚すると言っています。

 しかし、それを取りに行って帰ってくると町が蛮族の軍団に襲われた後でした。

 そして、依頼人の意中の人がさらわれたといいます。

 依頼人と一緒に彼女を助けに行ったのですが、実は彼女は蛮族で、課題も町を手薄にする策略でした。

 失意の依頼人をおきざりに事態は進行し、女とその部下を撃破しました。

 水場を利用した分断など、いろいろ苦労させられましたが何とか勝利。結構楽しかったです。

 そして、今回少し高いレベルのセッションをやってみた感想を1つ。今回レベルが上がるほど、筋力と生命力の重要性は下がるようです。もう少し高いレベルも試してみたいですね。

 なお、評価は○です。◎セッションにはさすがにあまり出会えませんね~w

TRPG日記74/『ヒーローと幼馴染と義妹と』

 GWにやったセッションの続編が行われました。

プレイゲーム   /ソードワールド2.0
使用キャラクター/スワン・ネスト(風来神の神官戦士)
プレイ時間    /4時間半
評価       /○

 さて、GMが代わっていますが、続きです。あのときから経験値にして6000点ほどパワーアップしたPC達がこれまでどういう冒険をしてきたかのあらすじがGMから語られました。

 みんなでいろいろ茶々を入れながら、いろいろ笑わせていただきました。スワンが実は第3王女だたったりとかは、さすがに予想外でびっくりしましたが・・・w

 さて、お話は『スワン』のお義兄さんであるところの『レイヴン』君が何か邪神の力を宿してて、それを狙う蛮族と決着をつける、というお話でした。

 最初に人質を取られていたこともあり、お義兄ちゃんを1人で行かせてしまいますが、結局幼馴染のドワーフの『マリア』さんと一緒に駆けつけることになりました。

 ボス戦は、中々厳しい戦いでしたが、『マリア』さんの防御力と私の神聖魔法、お義兄ちゃんの格闘の力で何とか勝ちました。『マルチアクション』楽しいですね~。

 最後は、お義兄ちゃんや『マリア』さんと一緒に旅を続けることとなりました。

 えと、すごく楽しかったので評価は◎をつけたいのですが、お義兄ちゃんのPLさんの大変さを考えるともうちょっと自重すべきだったかなぁ・・・って感じなので、評価は○としておきます。

 まあ、何はともあれ、彼らが幸せになってくれるのを祈るのみです。・・・ハーレムのままじゃ無理かもだけどw

TRPG日記73/『弾き手の無いピアノ』

 早くもキャンペーン2話目。息切れしないように続けたいですね。

プレイゲーム   /ダブルクロス2nd
使用キャラクター/GM
プレイ時間    /6時間(キャラメイク含む)
評価       /△

 さて、今回のキャンペーンは『学園物』ということで、定番とも言える『七不思議』をテーマにしてきました。

 夜中にピアノが勝手になるという話を聞いたPC達は夜の学校の探索に乗り出します。

 そして『EXレネゲイド』化していたピアノが暴走する現場に遭遇します。

 『堕ちる絶望』+『サイレンの魔女』とかいう鬼畜コンボが放たれる中、何とかPC達は勝利しますが、侵食率は散々でした(3倍振りで99%とか・・・ぎりぎりすぎですw)。

 まあ、中のは1倍振りでちゃっかり帰ってきてた人もいましたが。もうちょっとお互いの侵食率の確認が大切なんじゃないかな、と思いました。

 さて評価ですが、ちょっとシナリオの作りこみの甘さを自分で感じたので、△としておきます。次回はもうちょっと頑張ろう・・・

いちいち集会 08.09.16

 うっす、『和紀』だ。

 俺での参加は久しぶりとなる『いちいち集会』。

 今回は、何と新規メンバーが2人も。『セオラド』と『はちべぃ』。それ以外にも『カロエ』のところの新人『アリュー』も来てた。

 こんなメンバーなもんだから、当然行き先もあんまり厳しい所にもいけない。そんな訳で『下水D』に行くことにした。

 正直『姉貴』に代わった方が良いような気もしたが・・・、『ショウ』がいたのもあって、後俺のレベルが上がったら良いなぁ、という淡い期待を持って、俺で行くことにした。

 何だかんだで『B4F』まで制覇しちまった。やっぱ低レベルとはいえ、3人がかりなら結構いけるもんだな。しかし、ここの敵はタゲがうつりやすいから、タゲ取りし辛いのが問題だな。

 あと、『黄金蟲』に会えなかったのが残念だったな。俺も挑戦してみたかったんだが・・・

 レベル?・・・やっぱりこのレベルの狩場では、上がる訳ねぇよな。まぁ、明日からやる予定のクエストの途中で上がるだろうさ。

313~316日目/届かなかった93レベル。

※9/12~15の日記。

 うっす、『和紀』だ。

 ここ4日ほど、ずっと『モスコビア』に篭ってたぜ。何か敵が強くなるとか聞いてたが、あんまり感じなかったな。

 とか言いながら、1回デスペナを貰ってしまったんだがな(苦笑)。

 結局月曜終了時点で98.1%。少し足りなかったな。まあ、明日の集会に参加すれば上がる・・・かな?

 ちなみに、週末で『中の人』が旅行中ってことで、毎日ネカフェに行ったらしいぜ。

ベースレベル:92(16.9%→34.1%→55.2%→77.3%→98.1%)
ジョブレベル:50
シーフスキル/ダブルアタック:10、回避率増加:10、スティール:10、インベナム:10、ハインディング:10、解毒:1
アサシンスキル/カタール修練:10、ソニックブロー:10、エンチャントポイズン:5、クローキング:10、グリムトゥース:5、ベナムダスト:6、ポイズンリアクト:1

TRPG72/竜の石

 今日は、誕生日ですが、記念という訳でもなくセッションを普通にしました。

プレイゲーム   /クリスタニア
使用キャラクター/マシュー(リザードマンのウォーリア/サーペントマスター)
プレイ時間    /6時間
評価       /△

 キャンペーンの続きだったのですが、『シオン』君のキャラシーを忘れた(爆)ので、急遽新キャラ作成です。

 しかし、連日の無理が祟ったのか、クライマックス以外ほとんど寝てましたorz

 歳はとりたくないもんですね・・・。

 シナリオ自体は、いろんなモノに竜の力を与えていた石も一杯集まってきて、そろそろ正体が分かるのか?、といったところです。

 寝てたのが悪いのですが、評価は△とします。

TRPG日記71/『異能者達の学園・序章』

 さて、新しいキャンペーンを始めることにしました。今回はダブルクロス2nd。ステージもオリジナルです。

プレイゲーム   /ダブルクロス2nd
使用キャラクター/GM
プレイ時間    /7時間(キャラメイク含む)
評価       /○

 『オーヴァード』を教育するために作られた学園。それは東京近郊のある山中に有った。

 『UGN』とも『FH』とも関係無いさる資産家によって作られたこの『私立R学園』は、それゆえ、両組織からも注目されている。

 という設定でそれぞれのPCの立ち位置は、

PC①/自分が目覚めたオーヴァード能力を恐れている。
PC②/自分は選ばれた人間だと思っている。
PC③/UGNの命令によって学園内偵中。
PC④/FHの命令で潜入捜査。

 てな感じで、シナリオを行いました。

 今回は序章ということで、学園の日常を描き、それが崩れようとしていることを描写しました。PC達が来たせいなのかどうかは、謎ですが、何かが動き出したようです。

 クライマックスでは、何者かに操られた『オーヴァード番長』と戦闘を行いました。攻撃力は十分に高いが範囲攻撃できないボスだったのですが、バランスは、まあそんなもんかな、ってところでした。

 いろいろ学園のイベントをこなしつつ、事件を振りまいていこうと思います。

 まあ、序章としては、成功かな、ということで評価は○とします。

311・312日目/遅くなったレベルアップ・・・あと7。

 うっす『和紀』だ。

 まあタイトルで分かるとは思うんだが、92レベルになったぜ。

 予定では、あと1日で上がるはずだったんだが、『モスコビア』で初のデスペナを貰っちまった。

 しかも、後から見たら『99.9%』でやられちまったらしい。不覚にも程が有るってもんだな。

 まあ、次の日にはさすがにレベルアップ!・・・次は93を目指すぜ!

ベースレベル:91(90.1%→98.9%)→92(16.9%)
ジョブレベル:50
シーフスキル/ダブルアタック:10、回避率増加:10、スティール:10、インベナム:10、ハインディング:10、解毒:1
アサシンスキル/カタール修練:10、ソニックブロー:10、エンチャントポイズン:5、クローキング:10、グリムトゥース:5、ベナムダスト:6、ポイズンリアクト:1

美味しくなったアヌビス

 こんばんは~『蒼希』です~。

 ついに『モロク』が崩壊しちゃいましたね。それ以外にもいろいろ変更が有ったらしくいくつかのモンスターのドロップ品が変更されたらしいです。

 てっきり前から聞いていた『モスコビア』のモンスター達のことだと思っていたのですが・・・。

 私がよく行く狩場は、『騎士団2』か『SD4』緊張感があって、ドロップ品や経験値に期待が持てる狩場です。

 そのうち今日は『SD4』に行ったのですが、いつものように『アヌビス』を倒していると、いつもとは違うことが有りました。

 今までほとんど何も落とさなかった『アヌビス』がいろいろ落とすようになったのです。

 はー、これも変更か~って思っていますと『オリデオコン』がぽろり。

 こんなものまで落とすようになったんですね~。これからは経験値以外も期待できる狩場になりそうです。

 他はどんなモンスターのドロップが変更されてるんでしょうね? いろんな所に行くのが楽しみです!

いちいち集会 08.09.09

 こんばんは~『初希』です~。

 ついに『モロク』が滅びてしまいました。

 『和紀』が新しく追加されたマップに行くのかな? と思っていたのですが、人数が少なかったので、『モロク』をちらっと眺めて、『スフィンクスD』に行きました。

 『モロク』は、雰囲気も暗く、音楽ももの悲しい感じになっていました。悲しいことです・・・

 『スフィンクスD』は、5階まで行きました。なかなか安定して修業できた感じです。まあ、何回か転ばせてしまったのですが;;

 ただ、4・5階では、『ターンアンデッド』で『アヌビス』さんを撃退したせいで、何か他の人に悪いような気がしました。やっぱりここに来るなら公平PTが良いですね~。

kinen-sd.jpg

 さて明日からは『和紀』が動くそうで、とりあえず『92レベル』。その後『93レベル』を目指すそうです~。

使命の25~28/魔王

 こんばんは、『いちいち同盟』です。

 もうすぐ無くなる『クエスト』が有るとかで、久しぶりに僕がメインで活動することになりましたです。

 とりあえず、『タナトスタワー』に行かなければ話しにならないのです。

 そんな訳で『臨時広場』で同行させていただけるPTさんを探しましたです。

 1日目は、結局PTさんを見つけられず終わってしまいましたです。

 2日目も無為に過ごすことになるかと思いましたですが、30分過ぎたあたりでちょっと愚痴を言ってしまったのですが、それを聞いた方がわざわざPTを編成して連れて行ってくれることになりましたです。

 それでも1人足りなかったですので、『トリアス』さんにご足労いただきましたです。

 正直、『トリアス』さんには無理をさせてしまったと思いますです。ごめんなさいです。

 『ハイプリ』さんと『ハイウィズ』さんと『チャンプ』さんに連れられて行く、『タナトスタワー』はいろいろ驚きでしたです。かつて先輩達が全滅しかけた天使もさくさく撃破されていたです。

 そんな訳で結局装置まで護衛していただきましたです。残り時間で、『モロクの魔王』クエストを少し進めましたです。

 3日目は、『モロクの魔王』クエストをクリア寸前まで進めましたです。報告は後で『ネットカフェ』という所でまとめてするそうなので残り時間は、『MSS』を進めましたです。

 4日目は、本当は、『MSS』を進める予定だったですが、『中の人』が旅行に行ってしまったせいで、明日が『モロク崩壊』の日となってしまいましたです。

 そういう訳で、『スパイ疑惑』クエストを終わらせて、『モロクの魔王』クエも終わらせましたです。残り時間は以前手に入れていた『メダル』を交換してきましたです。

 おかげで『ベース』も『ジョブ』もアップしたですが、大分久しぶりな気がしましたです。

ベースレベル:80→81
ジョブレベル:38→39
マーチャントスキル/アイテム鑑定:1、所持限界量増加:5、ディスカウント:7、オーバーチャージ:10、プッシュカート:10、露店開設:6
ブラックスミススキル/ヒルトバインディング:1、武器研究:10、武器修理:1、鉄製造:1、鋼鉄製造:1、短剣製作:3、属性石製造:1、ナックル製作:1、メイス製作:3、槍製作:3、剣製作:3、斧製作:3、オリデオコン研究:3→、両手剣製作:3

※製造履歴
ナイフ 20/24(83.3%)
ぷち強い水マインゴーシュ 1/1(100%)
強い地マインゴーシュ 1/3、強い水マインゴーシュ 1/1、強い風マインゴーシュ 1/2(50.0%)
超強いスティレット 0/1(0.0%)
強い風ダマスカス 0/2(0.0%)

クラブ 1/1(100%)
風メイス 1/1(100%)
超強いクラブ1/2、超強いメイス 2/5(42.9%)
ぷち強い火チェイン 1/1(100%)
風ソードメイス 0/1、水ソードメイス 1/1(50.0%)

火パイク 1/1(100%)
超強いパイク 1/1(100%)
強い地パイク 1/1、強い風パイク 1/1、強い水パイク 1/1、強い火パイク 0/6(33.3%)
火ランス 0/2(0.0%)
ぷち強い地ランス 0/1、ぷち強い水ランス 1/1(50.0%)

超強いシミター 0/2(0.0%)
超強いツルギ 0/1、超強い海東剣 1/1(50.0%)

火ハンマー 1/1(100%)
風ツーハンドアックス 1/1(100%)

強い火クレイモア 0/4(0.0%)

BSポイント:10

※クエスト履歴
完了クエスト:マーチャントクエスト、干支クエスト、アニバーサリー2007、牛乳汲み、薬草、思い出の木、神殿への寄付、黒い石、泣いている子供、飛行船クエスト、あの人を探して、バレンタインは大忙し!、配達×170、シドクスクエスト、飛行船追加クエスト、オーディン神殿発掘団、フォビエ探索、聖域クエスト、アカデミーサイドストーリー第1話、レッケンベルのアルバイト、フィゲルの武器、ヘリオンクエスト、歴史学者クエスト、料理クエスト、魔王モロククエストスパイ疑惑MSS第1~3話
進行中クエスト:MSS第4話

※レース履歴/シングル:11/65、ダブルス:5/70

TRPG日記・合宿スペシャル!

 さて、金曜~月耀まで有休取って、大学時代のサークルの合宿に遊びに行ってました。

 基本的にTRPGをやりに行ったのですが、かなりやったので、1つ1つレビューしてると、かなりの日数を要してしまいそうなので、ダイジェストでまとめてお送りします。

 まず1つ目は。『アリアンロッド』。いつものキャンペーンなんですが、今回はインターミッション的なシナリオでしたね。これからの道を示され、そこへ敵が襲い掛かってくる、という感じでした。

 2つ目は、『真女神転生200X』。いつものキャンペーンもついに最終回。前日に新しいサプリメントが出たりもしましたが、さすがに適用はしませんでした。一応終わった訳ですが、一部の方には満足いただけなかったのでは、ないかと思う点が心配です。

 3つ目は、『異能使い』。今回は『浦島太郎』をモチーフにした単発でした。貧乏ドジっ娘ロールプレイに挑戦したのですが・・・、クライマックスではちょっと辛いですね(苦笑)。

 4つ目は、もう一度『アリアンロッド』。こちらは単発で、『エネミーガイド』(注:敵が一杯載ってるサプリメント)最強のエネミーと戦うものでした。GMのミスもあってか、それともPCのレベルを高く設定し過ぎたのか、ちょっと物足りない感じでしたね。まあ、新たなサプリメント『アルディオン』には、これより強いエネミーが載ってるみたいですがw

 そんな訳で楽しい週末を過ごさせていただきました。体力的には、結構辛かったですが(苦笑)。歳かなぁ・・・?

 しかし、そんなことには負けずに頑張る所存なので、これからもよろしく!

更新履歴(08/09/03)

 『美祈』の活動が一段落したので、キャラ紹介の更新を行いました。

美祈

 miki.jpg

 『サラ』にいちいち同盟の支部ができたのを契機に育成された『彷徨編』の主人公。

 設定的には、『ベルダンディ』の『和紀』と『初希』の妹。

 元気がとりえのツンデレ(?)娘。

 いちいち特殊ルールとしては、『和紀』と同じでデスペナ即終了となっています。

 miki-e.jpg

 装備は上記のような感じ、『矢リンゴ』の精錬が安全圏まで終わったので、次は武器かな?

 miki-s.jpg

 ステータスは上記のような感じ。『にゃみ』ちゃんと狩りに行ったとき攻撃速度が遅いように感じたので、もうちょっとAGIのばすべきかな?

※9月3日現在のデータ。
ベースレベル:71(95.2%)
ジョブレベル:39(87.1%)
アーチャースキル/ふくろうの目:10、ワシの目:9、ダブルストレイファング:10、アローシャワー:10、集中力向上:10
ハンタースキル/ビーストベイン:1、ファルコンマスタリー:1、ブリッツビート:5、スキッドトラップ:1、アンクルスネア:5、フラッシャー:1、サンドマン:5、ショックウェーブトラップ:1、ランドマイン:1、リムーブトラップ:1、トーキーボックス:1、スチールクロウ:10、フリージングトラップ:3、ブラストマイン:1、クレイモアトラップ:1

いちいち集会 08.09.02

 こんばんは『いちいち同盟』です。

 僕が集会にまともに参加するのは大分久しぶりになりまです。

 いつも雑談は僕がしても狩りに行くときは、先輩か『初希』さんに交代していましたです。

 まあ、たまにはということで久しぶりに狩りにでかけましたです。普段はモンスターを倒して経験値を稼いじゃいけない僕ですが、今日は張り切って戦いましたです。(弱いですけどね)

 今回はもうすぐ『モロク』と共に消えてしまうマップを練り歩きましたです。

 途中『デザートウルフ』さんから『カード』をいただきましたです。狩りの後みんなで分配しましたです。ちょっとお金が少なくなってしまいましたが、先輩に一応必要な『カード』なので安く買えて嬉しいです。(中の人『でもこれが裏目に出るとはこのとき知る由も無い・・・』)

 歩いて『モロク』までついて、記念撮影をしましたです。

kinen-morc.jpg

 何か前回の『蒼希$』さんと似たような感じな気もしますですが、やっぱりもうすぐなくなるものは見ときたくなりますですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。