FC2ブログ

蒼樹のTRPG&いちいちRO日記EX

中の人(蒼樹)のTRPGといちいちROの日記。 ・・・たまにいちいち以外のROや日々の雑記も書くかも。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アーチャークエストスキル『チャージアロー』・・・あとレベル上げ

『美祈』だよっ!

 『和紀』がレベルが上がったとかで、5月一杯はあたしが活動して良いんだって♪・・・別に感謝なんかしてないよ。

 さて、まずはもう1つのクエストスキル『チャージアロー』を覚えることにしたよ。『矢作成』ほど面倒くさそうじゃない・・・

 と思ったら、『バナナジュース』×36個って何ー!?

 さすがに他のアイテム集めた後、バナナ買ってきてクエストで作っちゃった。それでも『空きビン』36個が結構大変だったけど。

 使ってみた感じでは・・・、今1つ使い勝手が分からなかったなぁ・・・。もっといろいろ行くと分かるのかな?

 その後は、『ウルフ森』でレベル上げ。大分強くなったかな。50になったからここからはクエストでレベル上げれるんだけど・・・、ちょっと上がりにくく感じるようになってきたね。

 もっと良い所有るのかな?

レベル:46/35→50/37
スキル/ふくろうの目:10、ワシの目:4、ダブルストレイファング:10、アローシャワー:5
集中力向上:5→7

 あ、6月1日からは、また『和紀』が動くみたいだよ。まったね~!

TRPG日記66

 何だか新しいキャンペーンが始まるみたいです。うまくキャラが演じれるかな?

プレイゲーム   /クリスタニア
使用キャラクター/シオン(シャーマン/ライオンマスター)
プレイ時間    /5時間
評価       /○

○キャラ紹介
シオン(シャーマン/ライオンマスター)
 新米の承認者。承認者たる『ディレーオン』の従者として選ばれるものの生来弱気なため、自分の判断に未だ自信が持てない。獣の牙に参加し、自分に自信をつけようと頑張っている。私のキャラ。

マロア(レンジャー/フォックスマスター)
 双面の部族の少女。かつての部族の裏切りを償うため、獣の牙で奉仕活動中。・・・そのためか卑屈で弱気。しかもダイス目まで手伝って不幸。彼女に幸せは来るのか?

フィー(ウォーリア/ベアマスター)
 モールを片手に1本づつ振りまわすすごい少女(通称:剛力番長)。パーティのメインウェポン。正義感が強いみたいなので、結構まともな方か?
 それでいて戦闘後は、封印の力によって傷も治してくれる役に立つ娘。

シュトゥルム(レンジャー/イーグルマスター)
 監視者の部族として、『フィー』を見守る存在だったはずが、いつの間にか舎弟に。それで良いのか?w
 PTの遊撃火力としてとても有能。他のメンバーが取りこぼした敵を次々葬る。

ミリン(ウォーリア/リンクスマスター)
 ウォーリア・・・だが、いまいち力弱く目立たない。将来は化ける・・・かも。

クリスタニア

 結構古いRPGですが・・・

 『ソードワールド』や『ロードス島戦記』と世界観を同じくする作品。

 といっても、大分独特の世界を舞台にしています。
 『アレクラスト大陸』や『ロードス島』の遙か南に、『クリスタニア』と呼ばれる『神獣』(神々の大戦を逃れた中立神達が獣に己の魂を封じた存在)が統べる大陸が舞台です。

 基本的なファンタジーRPGに存在するクラスは、どれもだいたい有るのですが・・・、それに加えて『ビーストマスター』と呼ばれる存在となれます。これは『神獣』より力を与えられた存在と言ったところでしょうか。

 そんなPC達が『クリスタニア』という一大叙事詩に関わる・・・というのがこの作品です。

 古い作品としては、結構いろんなタイプのキャラが作れるので『中の人』はそれなりに好きです。しばらくやる機会が無かったのですが、久しぶりにキャンペーンということで楽しみにしてます。

+αⅩⅩⅢ/新しい街『モスコビア』

こんばんは~、『初希』です~。

 『美祈』ちゃんがやられた残り時間で修業を重ねて結構いろいろできるようになったつもりだったのですが・・・

 今日の集会は、新しい街『モスコビア』に観光に行くことになりました~。

 普段新しい街に行けるようになったときの集会は、その近くのフィールドに繰り出すのが恒例らしいのですが、ここでは、クエストをこなさないと外に出れないそうです~。

 そんな訳で今回は観光だけすることになりました~。・・・修業の成果はまたの機会でした;;

 印象としては、何だがのどかそうな所でした~。そのうちじっくり見てみたいような気もしますが・・・、私はあまり時間無いんです~。悲しいな。

 最後は、いつも通り記念撮影。

screenverdandi063.jpg


 今回はうまく撮れました~。

レベル:49/37→56/41
スキル/ヒール:10、速度増加:2→4、ルアフ:1、テレポート:2、ディバインプロテクション:5、ブレッシング:10、ワープポータル:4、ニューマ:1、ホーリーライト:1、エンジェランス:1→3

276日目/魔王クエストと86レベル

 こいつら気のせいかラヘル軍と同じ匂いがする・・・



 さて、日月と魔王クエをやってきた。

 初めは良く分からねえ依頼をこなしてたんだが・・・。紆余曲折あって、魔王復活の儀式を邪魔することに。何か結果として復活に協力しちまってたみたいだからな。何とか阻止しねえとな。

 で、結局儀式自体は阻止できたんだが、主犯格には逃げられちまった。・・・しかし、何かこのやり口どこかで他にも見たような?



 さて、この時点で月の最初の方だったんだが、どうも上納のことを忘れてたみてえで、微妙にレベルが上がらねえ。

 どこに行くか悩んだんだが、『コモド北洞窟』に行ってきた。まあ、『エルニウム』狙いで金策もしようって訳だ。

 ここの敵は、『スタラクタイトゴーレム』がくそ硬い以外はもう俺の敵じゃねえ。『スタラクタイトゴーレム』も『ベナムダスト』を使えば、さして苦労は無かったな。あ、もちろん先に『スティール』するのも忘れないぜ。

 で、結果として何とか86にもなれたし、『エルニウム』×3、『エルニウム原石』×7と金策の方も上々の結果だった。『レッドジェムストーン』を40個ほど消費しちまったが、それでも十分過ぎる程プラスだな~。次回以降もここで狩るか・・・、それとも『ショウ』みたいに騎士団に繰り出すか・・・。悩むな。

レベル:85/50→86/50
シーフスキル/ダブルアタック:10、回避率増加:10、スティール:10、インベナム:10、ハインディング:10、解毒:1
アサシンスキル/カタール修練:10、ソニックブロー:10、エンチャントポイズン:5、クローキング:10、グリムトゥース:5、ベナムダスト:6、ポイズンリアクト:1

発光おめでとうございます~

 え~と、初めまして『蒼希』と申します~。

 とあるイベントに参加するために3ヶ月ほど前に生み出されて、いつのまにか76レベル。何かいちいちキャラの皆様には申し訳ないような成長っぷりですね~。

 そのイベントに参加した後も、しつこく『Lydia』に出没し続けていた私だったんですが・・・、このブログでは『いちいち』メインということで日記は書いていませんでした。

 でも、何か『中の人』がさる事情でいたたまれなくなったそうで、日記をつけるようにしたそうです~。そんな訳でこれからよろしくお願いします~(ぺこり)。

 さて、今日私は、さる方の発光式に行ってきたんですが、発光良いですね~。『中の人』はまだオーラのキャラは持って無いそうなんですが、いつか私を光らせて欲しいものですね~。

 その後、ルルる~むさん主催の『プロポタ広場商店街慰安旅行』に参加してきました~。今回の内容は、先程の発光した方にあげるプレゼントをみんなで集めるというもの。『迷宮の森D』に行ってきました。

 私はまだまだ弱いので1階を徘徊していました。1階だと大半の敵は回避できるので、その目前で悠々と詠唱させて貰ってたんですが・・・、『ハンターフライ』だけは厳しかったですね~。無理だと思ったらすぐ『テレポート』で逃げてました。もっと頑張れるようになりたいですね~。

 3階を巡っていた皆様は、『バフォメット』と遭遇したりで大変みたいだったですが、私が一目見に行ってみようかと思ったときには、程なく時間切れ。帰還とあいなりました。

 そして、皆様が拾ったアイテムがばらまかれ、せっせと『リーゼさん(発光された方)』が拾ってらっしゃいました。ちょっと大変そうだったです(苦笑)

 しかし、中の人はもうちょっとSS撮る癖がつかないものでしょうか・・・?

TRPG日記65

 いつものメガテンキャンペーン。ついにセミファイナル。

プレイゲーム   /真・女神転生200X
使用キャラクター/GM
プレイ時間    /6時間半
評価       /○

○登場キャラクター
PC
根岸 すず(遊び人=格闘家=人間型悪魔)
 名家に生まれるが堅苦しさから家出し、格闘家になる。そして、神秘的な雰囲気に憧れて、『ルイ・サイファー(=ルシファー)』にぞっこんラブな娘だった。しかし、些細なことから悪魔事件と関わるようになり、やがて黙示録との戦いに関わっていくこととなる。
 ついには、大破壊の折『メギドの火』を防ごうとし、失敗し一度は死亡する。しかし、『ルシファー』の手によって悪魔として復活する。・・・実に波乱万丈な人生(?)を送っている娘であるw
 大天使を2柱滅ぼし、『ナイア』にも『ルイ様』の偉大さをしらしめるなど、きっと評価は上がっているにちがいないw

空井 るる(フェンサー=デビルアームズ=フェンサー)
 家族の仇である『マスターテリオン』を倒すために戦ってきた少女。しかし全ては仕組まれたことだった。生き別れていた弟の死を看取り、これからどこに行くのか・・・。

アルトリア(ダナーンの騎士=剣士=人間型悪魔)
 アーサー王の転生体の少女。魔人であったアリスと心の交流をし、彼女の魂を解放した。転生してきた彼女と世の人々を護るために戦う。しかし、自分の信念のためかアリスに優しい言葉をかけてやることができない。

ゆえのわたり たくま(密教僧=修験者=超能力者)
 通称『和尚』の生臭坊主。自分が愛する女性以外の世の人々に対しても優しさを持つ。ついに今回愛する女性を取り戻す。

神薙 綾人(女)(候補者=剣士=フェンサー)
 武門の家柄に生まれた女性。強さとその強さの意味を求め戦い続けている。最近では、人の意地を悪魔に思い知らせようとしている。また、彼女の家は代々『死点』というものを視る能力を持つ。但し、これは脳の多大な負荷をかけ、それが限界に達したとき・・・

秋乃 大牙(番長=鬼喰い=強化人間)
 少し悪ぶった感じの少年。昔は、強くなることしか考えていなかった。しかし、今ではすっかり『ゆりこ(=リリス)』のとりこ。まだ自分を待ち受ける運命に気付いていない。

NPC
ヤヨイ(クラス不明)
 『ゆえのわたりたくま』の愛する女性にして、生命の源の複製体。とても優しい女性だが、その存在ゆえ、様々な者達に利用され、魂と肉体が分離状態にあったが、ついに復活。世界を救う鍵の1つらしい。

アリス(完全造魔=幻視者=?)
 魔人『アリス』の転生体にして、『ヤヨイ』の発展系の人造生命。さまざまな特殊能力を秘めているが、その能力を使う程、命が縮んでいく・・・。

ゆりこ(=リリス)(クラス不明)
 『秋乃 大牙』に愛をささやき誘惑する女性。それが彼女の本心なのかどうか未だ不明。

ルイ・サイファー(=ルシファー)(人間型悪魔)
 堕天使の王。世界を救う方法はまだ有ると言い、PC達を魔界へと誘う。

根岸 由来(超能力者=アウトサイダー=人間型悪魔)
 『根岸 すず』の姉。妹とともに戦っていたが・・・

ベルゼバブ(人間型悪魔)
 ナンバー2でいることをよしとせず、魔界の覇権を握ろうとしている魔王。

アーチャークエストスキル『矢作成』

 美祈だよっ!

 何かアカデミーで聞いたんだけど、自分で矢を作れるようになるスキル。その名も『矢作成』!・・・ってのが有るんだって。そのままだね。

 買えない矢も作れるそうだし、ぜひ覚えようと思ったんだけど、いくつかアイテムが必要みたい。

『古木の露』×20
『赤ポーション』×1
『木屑』×13
『鱗の茎』×41
『毒キノコの胞子』×7

 結構多いね。でも頑張って集めるよっ!

 とりあえず倉庫を調べたら『赤ポーション』は有ったよ。多分、プロンテラの騎士団の人に貰った奴かな。とっておいて良かったよ。

 他はほとんど無かったから、集めにいかなきゃいけないみたい。

 まず『古木の露』を集めに『フェイヨン→↓』に行ってきたよ。ここにいる『エルダーウィロー』が落とすらしいから。あんまり苦労せず30分程で集まったかな。

 次は『木屑』。これが大変だったんだよね。数が少ないから、簡単かな?って思ってたんだけど、弱い敵は中々落とさないし、強い敵は倒せないしで、結局『天下大将軍』ていう敵に狙いを定めたの。

 動かないから、弓なら狙い放題だしね!

 それでいくつかの場所から、『ポイズンスポア』から『毒キノコの胞子』も集められる『フェイヨン→→↓』を選んだんだけど、失敗だった;;初めは順調に集めてたんだけど・・・『九尾狐』から逃げ遅れてやられちゃった。

 次の日こそ!、と思ったんだけど、次の日もやられちゃったから、その次の日は、『毒キノコの胞子』も集め終わったから今度は、『フェイヨン←←↓』に場所を変えたの。結構順調に『木屑』が集まったんだけど・・・あと1本で集め終わるってところで、『さすらい狼』っていうのにやられちゃった;;

 いい加減終わりたい4日目は、早々に『木屑』を集め終わって、また『さすらい狼』にやられそうになりながら、何とか逃げて『アルベルタ←↓』に行ってきたんだよ。ここにいる『ワームテール』が『鱗の茎』を落とすから。41個ってことで大変かな?って思ったんだけど、倒す奴倒す奴落とすからすぐに集まっちゃったね。

 こうして『モロク』にいる『ギョルナリ』さんに『矢作成』を教えて貰ったんだけど、この人初対面なのに何かなれなれしくて嫌だったなぁ・・・。(中の人注:どうもアイテムを揃えてから行くと最初のアイテムを揃えて来い、って会話が飛んでしまう模様)

 ところで、いつか『九尾狐』と『さすらい狼』にリベンジしなきゃって思うんだけど・・・、どうかな?

レベル:45/34→46/35
スキル/ふくろうの目:10、ワシの目:4、ダブルストレイファング:10、アローシャワー:5
集中力向上:4→5

※注:水・木・金・土の4日分の記録になります。しかし、SSを全然撮ってないあたり、未熟です。後、『古木の露』はそれだけ集めにいかずとも、『フェイヨン←←↓』で『木屑』と一緒に集めた方が良さそうです。

275日目/タナトスタワーに行ってきた。

うっす和紀だ。今日はいちいち集会で、『タナトスタワー』に行ってきた。目的は・・・

screenverdandi060-1.jpg

 この装置。

 『モロクの魔王クエスト』の途中でこれを調べてなきゃいけないらしいんだが、『タナトスタワー』のこの装置が有る場所には、5人以上じゃなきゃ駄目なんだわ。(・・・まあ、人数制限無くても1人じゃ到着できねえ気がするけどな。)

 てな訳で集会でみんなで登ろうってことになった訳だ。『中の人』の奴が行った事有るとこかで俺は道案内役になったんだが、実はうろ覚えで途中結構緊張してたんだぜ(苦笑)

 1階は、ちょっと敵が強いかな?程度だったんだが、2階はその数が増えて、中々ハードだった。

 しかし、まだまだ序の口だったな。3階では、天使来襲。危うく全滅しかけたな。俺も転がってたし。

 が、『シア』が引き離してくれんで、その隙に『ジークフリードの証』(まあ、以前の残りだ)で復活。他のみんなを『イグ葉』で復活させて何とか体勢を立て直せた。

 それからちょっと慎重になって、先に偵察した後奥に進むことにした。やっぱ『クローキング』って便利だわ。こういうとき『アサシン』で良かったと思うな。

 まあ、そんなこんなで何とか3階を突破。例の装置が有る4階へ到着。後は一直線と行きたい所だったが、すごい湧きでじりじりとしか進めなかったな。もう22時過ぎてたが、それでも諦めず少しづつ進んで、何とか装置に到着できた。

 しかし、道中『ショウ』は支援で大変そうだったな。いつもいつも頭が下がるぜ。

 で、いっぺんにやると敵が来たとき危険なんで1人づつクエストをやって何とか終了。後は恒例の記念撮影。

screenverdandi061-1.jpg


 この後、一番右端の『カロエ』が『エルダー』にきっちり焼かれてたが・・・、よっぽど嫌われてるのか、はたまたネタ師の性か。まあ、無事全員クエストができて良かったな。

 さて、これが終わったら86になるかな?

レベル:85/50
シーフスキル/ダブルアタック:10、回避率増加:10、スティール:10、インベナム:10、ハインディング:10、解毒:1
アサシンスキル/カタール修練:10、ソニックブロー:10、エンチャントポイズン:5、クローキング:10、グリムトゥース:5、ベナムダスト:6、ポイズンリアクト:1

ASS①×7

こんばんは~、美祈だよっ!

 今日は、『ASS』ていうのをしてきたよ。何かお世話になった『アカデミー』には秘密が有るみたい。これからもあたしが調べちゃうぞー!

 さて、このクエストをやると経験が積めるんだけど、今日まで何か10倍経験が積めるんだって。だから、あたし以外にもお姉ちゃんや『和紀』も調べたみたい。

 まぁ、『中の人』はあたし達3人以外にも『フェンリル』や『リディア』って世界のをあわせて、日月で7回このクエストの指示を出したらしいよ。お疲れ様っていうか、呆れるっていうか。何て言うか、バカだよねーw

 まあ、あたしはまたレベルが上がったんでウハウハだったけどね。

レベル:42/33→45/34
スキル/ふくろうの目:10、ワシの目:4、ダブルストレイファング:10、アローシャワー:5
集中力向上:3→4

集会その3

 こんばんは、美祈です。という訳で3回目の集会だよっ!

 今回の集会から、『ライさん』ていう新しい人が加わったんだよっ!とっても頼りがいの有りそうなお兄さんだったよ。・・・『和紀』とは大違いだね。

 しばらくおしゃべりした後向かった先は、『ウルフ森』。1人のときもここで狩りしてるから、もう慣れたもんて感じなんだけど・・・。ちょっと刺激が足りないかも。

 でも、1人で狩りするのとは、違ってやっぱり楽しいね。・・・別に寂しかった訳じゃないよ。

 あ、でも『サンタ帽のアコさん』に再会できたのは嬉しかったかな。

 それで、ウルフ先生の所で記念撮影をしたんだけど・・・、この先生可愛いね。

screensara007-1.jpg


 じゃあ、またみんな遊んでね。もっともっといろん所が見たいから!

レベル:42/32→42/33
スキル/ふくろうの目:10、ワシの目:4、ダブルストレイファング:10、アローシャワー:5
集中力向上:2→3

冒険者アカデミー

やっほー、『美祈』だよっ!

 何か『冒険者アカデミー』っていう冒険者のための学校ができたんだって。せっかくだからあたしも行ってきたよ。

 ここでは、依頼っていう実習と試験を通じて強くなれるんだって。早速あたしもやろうとしたんだけど、おせっかいにも『中の人』がアドバイスしてきたんだよ。まとめると↓みたいな感じ。

気になるあの子:武器×3、イグ葉×3、プラコン×7、エンベルタkン×6
※移動も一部を除いてかなり楽。オススメ

奇跡の箱:盾×2、マフラー、イグ葉×6、SUP×10
※全編を通じて移動が楽。最もオススメ

お世話になったあの人に系:服×2、蝶の羽×10、レモン×20、おいしい魚×50
※やや面倒。

実験のお手伝い&ダンジョン救出:帽子×2、キドリングダガー×1、イグ葉×1、おいしい魚×50
※移動が面倒。加えて報酬で頭部防具系が貰えるものの『アカデミー帽』の方が高性能。ただし、『ウルフ』に有効な『キドリングダガー』の貰える『実験のお手伝い②』まで進める価値は有る。

冒険者になりたい :靴×1、ハエの羽×30、拡大鏡×20、SUP×10、イグ葉×10
※移動がかなり面倒。報酬の靴も『冒険者になりたい②』で貰えるため、それ以上やる必要ないかも。なお、①は『気になるあの子⑦』、②は『試験第2課程』と同時にやると○。

 こんな感じで依頼は5系統が9個づつ有るんだって。いろいろ貰えるから全部やっても良いんだけど・・・

 中の人が言うには、「きちんと戦闘能力が有るキャラだと下2つはやらなくてもいいかも」、だって。何か下の2つは時間がかかるから普通に敵と戦った方が早いみたい。

 試験をするのに必要な単位も2系統の依頼をやれば『試験第7課程』までやれちゃう分たまっちゃうんだよっ!

 という訳で、あたしは3日かけて、上3つの依頼を完結させて試験を7つ突破!

 見事、1次試験を終わって緑の『アカデミ帽』と『アカデミーバッチ』を貰ったよ。このバッチがすごいんだよね~。早速明日の集会に着けて行くよ!

レベル:31/23→42/32
スキル/ふくろうの目:10、ワシの目:3→4、ダブルストレイファング:8→10、アローシャワー:1→5
集中力向上:0→2

使命の19/破壊

 こんばんは、『いちいち同盟』です。今回は、『いちいち集会』に参加してきましたです。

 そこでずっと遅れていた『レシエ』さんへの転職祝いを製造してきましたです。

 レシエさんが欲しがっていたランスは成功しましたです。実はランス初成功ということでちょっと嬉しかったです。

 ・・・でも、先輩がせっかく集めてくださった『損傷したダイアモンド』を使ったクレイモア作成は何と4連敗だったです;;

 先輩、情けない僕を許してくださいです・・・ 

 その後、先輩達は、『グラストヘイム騎士団』に行ったそうです。下は記念撮影だそうです・・・。

screenverdandi057-1.jpg

 はあ、もっと修業しなきゃ・・・

レベル:80/38
マーチャントスキル/アイテム鑑定:1、所持限界量増加:5、ディスカウント:7、オーバーチャージ:10、プッシュカート:10、露店開設:6
ブラックスミススキル/ヒルトバインディング:1、武器研究:10、武器修理:1、鉄製造:1、鋼鉄製造:1、短剣製作:3、属性石製造:1、ナックル製作:1、メイス製作:3、槍製作:3、剣製作:3、斧製作:3、オリデオコン研究:3、両手剣製作:3

○製造履歴
ナイフ 20/24(83.3%)
ぷち強いアイスマインゴーシュ 1/1(100%)
超強いスティレット 0/1(0.0%)

クラブ 1/1(100%)
ウィンドメイス 1/1(100%)
超強いクラブ1/2、超強いメイス 2/5(42.9%)
ぷち強いファイアチェイン 1/1(100%)
ウィンドソードメイス 0/1、アイスソードメイス 1/1(50.0%)

ファイアパイク 1/1(100%)
超強いパイク 1/1(100%)
強いアースパイク 1/1、強いウィンドパイク 1/1、強いアイスパイク 1/1、強いファイアパイク 0/6(33.3%)
ファイアランス 0/2(0.0%)
ぷち強いアースランス 0/1、ぷち強いアイスランス 1/1(50.0%)

超強いシミター 0/2(0.0%)
超強いツルギ 0/1、超強い海東剣 1/1(50.0%)

ファイアハンマー 1/1(100%)
ウィンドツーハンドアックス 1/1(100%)

強いファイアクレイモア 0/4(0.0%)

BSポイント:10

○クエスト履歴
完了クエスト:マーチャントクエスト、干支クエスト、アニバーサリー2007、牛乳汲み、薬草、思い出の木、神殿への寄付、黒い石、泣いている子供、飛行船クエスト、あの人を探して、バレンタインは大忙し!、配達×170、シドクスクエスト、飛行船追加クエスト、オーディン神殿発掘団、フォビエ探索、聖域クエスト、アカデミーサイドストーリー第1話、レッケンベルのアルバイト、フィゲルの武器、ヘリオンクエスト、歴史学者クエスト
進行中クエスト:なし
レース履歴/シングル:9/55、ダブルス:4/60

TRPG日記64

 新しく『ダブルクロス2nd』のキャンペーンが始まったのですが・・・、どうもちょっと毛色が違うみたいです。 

プレイゲーム   /ダブルクロス2nd
使用キャラクター/住友 美姫(ブラムストーカー/ブラックドック)
プレイ時間    /4時間半
評価       /○

 さて、今回新しくキャンペーンが始まりましたが・・・、何とPC達はある傭兵部隊に所属しているという設定。最初から中々飛ばしてくれます。

 私のいただいたハンドアウトは、いつの間にか紛争に巻き込まれ、いつの間にか傭兵やってます、ってなキャラでした。

 それに応えて私が用意したのが、今回キャンペーンで使っていく『住友 美姫』です。根っからのお嬢様で、失恋旅行中に紛争に巻き込まれ、今に至るって感じです。

 『レネゲイド』の能力としては、自分の部隊(ブラムストーカーの従者の演出)を手足のように使い、戦います。まあ、今はあまり攻撃力が高くないので、専らガード役ですが。ちなみにコードネームは、『戦場の女神(エレガント・フォース)』。・・・今思うと結構恥ずかしいw

 今回は2つ有った依頼(ある物の運搬任務とそれに対する襲撃)のうち運搬任務を選び、無事依頼を達成しました。おかげで『UGN』との関係が深まり、『FH』との関係が悪化したみたいです。

 さて、普通の『ダブルクロス』とは大分違う感じでしたが、セッション自体はいろいろ新鮮で楽しめました。でも、欲を言うと『ダブクロらしさ』も欲しかったかな。そんな訳で今後への期待も含め、評価は○とします。

ダブルクロス2nd

 『レネゲイドウィルス』という人間を超人に変えるウィルスが有ります。

 このウィルスは、超常の力を与えてくれますが・・・、またたやすく人から理性を奪い、暴走させます。暴走したものは『ジャーム』と呼ばれる存在となり、自分の欲望のままに行動するようになってしまいます。

 そんな世界でPC達は、自分の日常や大切な物を護るため、『レネゲイド』の力を悪用する者や前述の『ジャーム』等と『レネゲイド』の力を使って戦います。

 当然、PC達も『ジャーム』となってしまう危険を孕んでいます。彼らをこちらの世界につなぎとめるのは、ただ人々との『絆(ロイス)』のみなのです。

 ・・・という感じな世界で遊ぶ現代アクション物『ダブルクロス』の2ndエディションです。

 『中の人』もいあまであまり触れてなかったのですが、いろいろ可能性を感じさせる面白いゲームです。これからは積極的にやっていきたいですね~。

274日目/ピラ4に行ってきた。

 モンハウには近寄らない、俺とお前の約束だ!



 後輩が今度の蚤の市で製造をするらしくてな。そんな訳で材料集めに行ってきた。

 場所は、『ピラミッドD4F』。ここはだだっぴろいせいか、ときどきモンハウが形成されてる。まぁ、それにさえきをつけりゃあ、経験値もそこそこうまいし、良い狩場だな。

 しかし、以前は集会で『エンシェントマミー』に全滅させられてたのが嘘みてえだな。

 あ、後『オシリス』にも注意だな。勝てる訳ねえからな。

 ん?材料?ああ、きっちり『損傷したダイアモンド』を4個回収したぜ。これで1個ぐらい成功して欲しいもんだが・・・。

レベル:85/50
シーフスキル/ダブルアタック:10、回避率増加:10、スティール:10、インベナム:10、ハインディング:10、解毒:1
アサシンスキル/カタール修練:10、ソニックブロー:10、エンチャントポイズン:5、クローキング:10、グリムトゥース:5、ベナムダスト:6、ポイズンリアクト:1
所持金:1,060

273日目/SDに行ってきた。

 俺が『ソニックブロー』でやられてちゃ話になんねえぜ



 つぅ訳でやっとまともな状態になったぜ。ったく、また、『トール火山』に行く羽目にならねえよう願ってるぜ。

 まあ、そんな愚痴はさておき、今日は『ショウ』と『スフィンクスD』に行ってきた。

 目当てはもちろん今回も『アヌビス』。姉貴も昨日行ったみたいだが、俺は前衛だからな役割が全然違う。まあ、つっても『ショウ』が『ターンアンデッド』を決めるまでの間、壁になりゃあ、良いんだけどな。あと、『アヌビス』以外の殲滅か。

 装備を買い換えたせいか、殲滅力と魔法への耐性が上がって、安定感は増していたように思う。が、やっぱり『ソニックブロー』は痛い。そのおかげで2度ほどやられちまった。まあ、全滅には至らなかったので何よりだが。

 それから、俺のSPがどうにも余るんでな。俺も『ソニックブロー』を使ってみることにした。正直俺の攻撃速度のこともあって、ちょっと微妙かな、と思ったんだが。『ショウ』の『レックスエーテルナ』とあわせると、『ミノタウロス』と『バサナ』を2確できるんでうまく使えば殲滅の役に立つ・・・かな。まぁ、まだ息がぴったりとはいかなかったので、要練習だな。

 ま、何にせよ、かなり経験値をゲットできたんで、また誘ってくれw

レベル:85/50
シーフスキル/ダブルアタック:10、回避率増加:10、スティール:10、インベナム:10、ハインディング:10、解毒:1
アサシンスキル/カタール修練:10、ソニックブロー:10、エンチャントポイズン:5、クローキング:10、グリムトゥース:5、ベナムダスト:6、ポイズンリアクト:1
所持金:1,060

※解説
『ソニックブロー』・・・アサシンの攻撃スキル。通常の8倍のダメージを与える。見た目は8回攻撃しているように見える。こう書くと強力そうだが、スキル使用後の行動不能時間が長く通常攻撃をした方がダメージが高いこともまま有る。止めにうまく使えると、強いらしい。
『ターンアンデッド』・・・プリーストのスキル。不死系のモンスターを一定確率で一撃で死亡させる。
『レックスエーテルナ』・・・プリーストのスキル。対象が次に受けるダメージを2倍にする。

+αⅩⅩ・ⅩⅩⅠ・ⅩⅩⅡ/GWの修業の成果です。

 みなさん、こんばんは~。

 『初希』です。GW中の『後輩』さんがやった残りの時間は、『和紀』を休ませて、私が修業してました~。
 
 GWの修業の成果です~。

 そのおかげでついに『ブレス』が10になりました~。次は何の力を強くしましょうか~?

 悩みます~。とりあえず、『速度増加』をちょっと上げてみました~

レベル:44/34→48/37
スキル/ヒール:10、速度増加:1→2、ルアフ:1、テレポート:2、ディバインプロテクション:5、ブレッシング:8→10、ワープポータル:4、ニューマ:1、ホーリーライト:1、エンジェランス:1
所持金:9,095→6,073(移動費用他)

 さて、今週は、いつもと違う曜日にいちいち集会がありました~。

フェンリル鯖にようこそ!

screenfenrir005-1.jpg


 こんばんは、ボクの名前は『ほむら』。

 いつもは『フェンリル』って世界で冒険してるんだけど、今日は『中の人』の知り合いが遊びに来るってことで、ボクがお迎えに行ったんだ。

 いろいろ面白い人が多かったけど、いくらボクがなりたてモンクだからって、蟻の巣はちょっと刺激が薄かったなぁ・・・。

 ま、それはともかくまた懲りずに遊びに来てね。それまでにもっと強くなっておくからさ。

 あ、記念撮影したんだけど、うまく撮れなかったみたいで、ごめんね;;

使命の18/再開

 こんばんは、『いちいち同盟』です。お久しぶりです・・・というか、リニューアルしてからの人には初めましてです。

 しばらく活動していませんでしたが、GW中にある場所から修業に出かけると、3倍修業がはかどるということで、活動してきましたです。そういう訳でGWの大半は僕が活動していたのですが・・・、まとめて報告させていただきますです。

 以下がやったクエストの一覧です。たくさんやったので、結果のみ報告させていただきます。

アカデミーサイドストーリー第1話:69→70
レッケンベルのアルバイト:70→71→72→73
フィゲルの武器:73→74→75
メダル(6枚):75→76
ヘリオンクエスト:76→77
メダル(4枚):77→78
歴史学者クエスト:78→79
メダル(5枚):79→80
メダル(58枚):ジョブ33→38
(いずれも戦闘教範50&ジョブ教範50使用)

○成長後のステータス
screenverdandi054-1.jpg


 クエストには限りが有りますから、このキャンペーンは嬉しかったです。

 あ、そういえば報告しておくことが1つありますです。

 少し、僕のいちいちルールを変更することにしましたです。

 『モンスターレース』をするときは、1レース2分として換算する。つまりレースのみをやり続けた場合、30レースで終了。

 理由としましては、レースをしてるときにずっと画面に張り付いていることはまずないこと。実際の1時間の場合、あまりにもできる回数が少なくブログとして延々と当らず成長しない報告のみを上げ続けねばならない可能性があること。の2点が挙げられますです。

 そういう訳で、厳密にはいちいちキャラとは呼べなくなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

レベル:69/33→80/38
マーチャントスキル/アイテム鑑定:1、所持限界量増加:5、ディスカウント:7、オーバーチャージ:10、プッシュカート:10、露店開設:6
ブラックスミススキル/ヒルトバインディング:1、武器研究:10、武器修理:1、鉄製造:1、鋼鉄製造:1、短剣製作:3、属性石製造:1、ナックル製作:1、メイス製作:3、槍製作:3、剣製作:3、斧製作:3、オリデオコン研究:1→3、両手剣製作:0→3
所持金:109,281

○製造履歴
ナイフ 20/24(83.3%)
ぷち強いアイスマインゴーシュ 1/1(100%)
超強いスティレット 0/1(0.0%)

クラブ 1/1(100%)
ウィンドメイス 1/1(100%)
超強いクラブ1/2、超強いメイス 2/5(42.9%)
ぷち強いファイアチェイン 1/1(100%)
ウィンドソードメイス 0/1、アイスソードメイス 1/1(50.0%)

ファイアパイク 1/1(100%)
超強いパイク 1/1(100%)
強いアースパイク 1/1、強いウィンドパイク 1/1、強いアイスパイク 1/1、強いファイアパイク 0/6(33.3%)
ファイアランス 0/2(0.0%)
ぷち強いアースランス 0/1(0.0%)

超強いシミター 0/2(0.0%)
超強いツルギ 0/1、超強い海東剣 1/1(50.0%)

ファイアハンマー 1/1(100%)
ウィンドツーハンドアックス 1/1(100%)

BSポイント:10

○クエスト履歴
完了クエスト:マーチャントクエスト、干支クエスト、アニバーサリー2007、牛乳汲み、薬草、思い出の木、神殿への寄付、黒い石、泣いている子供、飛行船クエスト、あの人を探して、バレンタインは大忙し!、配達×170、シドクスクエスト、飛行船追加クエスト、オーディン神殿発掘団、フォビエ探索、聖域クエスト、アカデミーサイドストーリー第1話、レッケンベルのアルバイト、フィゲルの武器、ヘリオンクエスト、歴史学者クエスト
進行中クエスト:なし
レース履歴/シングル:9/55、ダブルス:4/60

TRPG日記63・後編

 初めてのソードワールド2.0!これがGW中最後のセッションとなります。 

プレイゲーム   /ソードワールド2.0
使用キャラクター/スワン(プリースト/ファイター)
プレイ時間    /3時間半
評価       /◎

 PCの1人。クロウ(スワンの兄)を取り囲む人間関係でまず盛り上がりましたw幼馴染あり、近所のお姉さん有り、マスコット有り、そして私のキャラは義妹だったりしますし。ちょっと暴走し過ぎたかなと思います。・・・でも反省はしてません(ぇ

 お話自体は森に子供達が遊びに行ったきり、帰ってこないので調べに行くことになりました。

 子供時代の記憶を辿ると、その森には、古びた洋館が有って、肝試し等に使われていたことを思い出しました。

 洋館に行ってみると、行方不明の子供達は確かにここに来ていたようですが、姿が見えません。

 いろいろ調べて見ると、どうやらここでは昔、『邪神崇拝』が行われていたようです。

 さらに調べて、少し戦闘もしつつ、いろいろ試したところ、隠し扉を開くことに成功しました!

 そして、ここには、子供達を生贄にしようとする、邪神崇拝の操霊術師がいました。当然のように交渉は決裂し、戦闘となりました。

 彼は子供だけでなく、幻獣の子供まで捕らえており、その親まで戦わせてきます。親の能力はこちらを操るというもので、かなり危険です。また、彼が作った『オーク』も3体ほどいました。

 結果としては、PC人数が多かったこともあり、危なげなく勝利することができ、幻獣の子供も無事親に返してやることができました。

 子供達も無事連れ帰ることができ、ミッション・コンプリートです!

 今回は、『神の鉄槌!』とか言いながら、《戦闘特技:魔力撃》を使っていたのですが、中々強力でしたね。序盤は大活躍できそうです。ただ成長していくと辛くなりそうですけどね~。

 さて、評価ですが、GMはいろいろ皆様の設定を拾ったりして、なかなか楽しませていただきました。いろいろ粗も有りましたが、楽しい時間を過ごせたことは間違いないです。そのことと、2.0の今後に期待する意味も込めて、評価は◎としておきます。



 あ、GM続き期待してますw

ソードワールド2.0

 おそらく日本で一番有名なTRPGである『ソードワールド』の後継作。

 前作で管理人が不満だった、『誰がキャラを作っても大きな差異が出ない。』『PT構成はいつもだいたい同じ』の2点が改善され、いろいろオリジナリティが出せるようになりました。

 どのようになったかというと、前者には『戦闘特技』というものが追加され、これのどれを取得するかによって、結構キャラ性能は変わってしまいます。
 後者は、魔法の系統数の増加により1PTで全ての魔法系統を揃えることがほぼ不可能になったことが挙げられます。

 まだ1度しかプレイしていませんが、これから追加ルールブックも出ますし、期待大です!

TRPG日記63・前編

 いつものメガテンキャンペーン。前回のクライマックスとそのつぎの話のさわりをやりました。

プレイゲーム   /真・女神転生200X
使用キャラクター/GM
プレイ時間    /6時間半
評価       /○

○登場キャラクター
PC
空井 るる(フェンサー=デビルアームズ=フェンサー)
 家族の仇である『マスターテリオン』を倒すために戦ってきた少女。しかし全ては仕組まれたことだった。生き別れていた弟と決着をつけることになる。

アルトリア(ダナーンの騎士=剣士=人間型悪魔)
 アーサー王の転生体の少女。魔人であったアリスと心の交流をし、彼女の魂を解放した。転生してきた彼女と世の人々を護るために戦う。しかし、自分の信念のためかアリスに優しい言葉をかけてやることができない。

ゆえのわたり たくま(密教僧=修験者=超能力者)
 通称『和尚』の生臭坊主。自分が愛する女性以外の世の人々に対しても優しさを持つ。ついに今回愛する女性を取り戻す。

神薙 綾人(女)(候補者=剣士=フェンサー)
 武門の家柄に生まれた女性。強さとその強さの意味を求め戦い続けている。最近では、人の意地を悪魔に思い知らせようとしている。また、彼女の家は代々『死点』というものを視る能力を持つ。但し、これは脳の多大な負荷をかけ、それが限界に達したとき・・・

秋乃 大牙(番長=鬼喰い=強化人間)
 少し悪ぶった感じの少年。昔は、強くなることしか考えていなかった。しかし、今ではすっかり『ゆりこ(=リリス)』のとりこ。まだ自分を待ち受ける運命に気付いていない。

根岸 すず(遊び人=格闘家=人間型悪魔)
 名家に生まれるが堅苦しさから家出し、格闘家になる。そして、神秘的な雰囲気に憧れて、『ルイ・サイファー(=ルシファー)』にぞっこんラブな娘だった。しかし、些細なことから悪魔事件と関わるようになり、やがて黙示録との戦いに関わっていくこととなる。
 ついには、大破壊の折『メギドの火』を防ごうとし、失敗し一度は死亡する。しかし、『ルシファー』の手によって悪魔として復活する。・・・実に波乱万丈な人生(?)を送っている娘であるw
 大天使を2柱滅ぼし、『ナイア』にも『ルイ様』の偉大さをしらしめるなど、きっと評価は上がっているにちがいないw

平 小次郎(サクセサー=フェンサー=ペルソナ使い)
 平 将門の養子。養父の意思を継ぎ、東京を護るため、カテドラルの戦いに馳せ参じる。

NPC
ヤヨイ(クラス不明)
 『ゆえのわたりたくま』の愛する女性にして、生命の源の複製体。とても優しい女性だが、その存在ゆえ、様々な者達に利用され、現在は魂と肉体が分離状態にある。

アリス(完全造魔=幻視者=?)
 魔人『アリス』の転生体にして、『ヤヨイ』の発展系の人造生命。さまざまな特殊能力を秘めているが、その能力を使う程、命が縮んでいく・・・。

増長 天(人間型悪魔)
 平 小次郎と伴に『東京カテドラル』へと向かう。しかし・・・

ゆりこ(=リリス)(クラス不明)
 『秋乃 大牙』に愛をささやき誘惑する女性。それが彼女の本心なのかどうか未だ不明。

クリス・トールマン(メシア教徒=フェンサー=人間型悪魔)
 PC達と何度となく戦った因縁の相手。実は『空井 るる』の生き別れの弟。全てを憎み、世界を破壊しようとしている。

ナイア(人間型悪魔)
 『デモンベイン』より特別出演。正体は『ナイアルラトホテップ』な謎の美女。無限螺旋による『ダァト』の地上世界への現出は失敗したが、地上の者達の死。そして、PC達の死を以って、『ダァト』への扉を開こうとしている。

TRPG日記62

 さて、久々のプレイヤーでした。今回は新しいキャラを作って参戦。どうなることやら・・・?

プレイゲーム   /クゥトルフ神話TRPG 比叡山炎上
使用キャラクター/土御門 陽炎(陰陽師の娘。16歳は嫁き遅れらしいよ?)
プレイ時間    /5時間
評価       /○

 今回のお話は、松永弾正久秀の自爆の真相とは?・・・というお話でした。しかし、これは、ルールブック掲載のシナリオですので、詳細な記述は避けます。

 しかし、もうちょっと粘れば『平蜘蛛』をゲットできそうだったのが残念でなりませんw

 シナリオ的に面白かったですし、いろいろロールプレイも楽しめたので、評価は○とします。 

クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上

 クゥトルフ神話の世界で遊ぶ『クゥトルフの呼び声』のバリエーションの1つ。

 比叡山炎上という題名が示すとおり、戦国時代末期、『織田 信長』が活躍していた時代を舞台に遊びます。・・・戦国時代のいろいろな事件の陰に邪神の胎動が!ってな話です。

 現代人に比べると術(武術とか忍術とか陰陽道とか・・・etc)が使えるせいか少しは戦闘能力が増していますので、下級の邪神の眷属とは戦えるようになってます。まあ、下級より上のモノからは逃げるしか有りませんがw

 そして、PC達はどんどん正気を喪っていったりしちゃったりする訳ですが・・・w

 この作品は戦国時代が舞台ということで、歴史に詳しい方がより楽しめるでしょう。まあ、知らなくてもなんとかなるけどw

 たまに、遊んでおります。 

TRPG日記61

 いつものメガテンキャンペーン!・・・なんですが、今日はGWということで、遠方よりのゲストを迎えて番外編とあいなりました。

プレイゲーム   /真・女神転生200X
使用キャラクター/GM
プレイ時間    /6時間
評価       /○

○登場キャラクター
PC
松川 銀次(剣士=サクセサー=グラディエーター)
 元ヤクザの男。抗争の末、組は解散となり、以来組長の娘を護って生活している。『大破壊』すら2人揃って生きのびた。その後の30年間は妖精郷に身を寄せていたため、あまり加齢はしていない。
 『妖精郷の護り手』とも呼ばれる渋めの男であるが、思いを寄せる『お嬢』に対して素直になれないという、純情な一面も持つ。

山端 敦(探偵=ガンスリンガー=番長)
 大破壊前は、探偵。大破壊後は、シンジュクレジスタンスのリーダーと長き時を生きてきた彼だったが、今は妖精郷の防衛に参加している。

平 小次郎(サクセサー=フェンサー=ペルソナ使い)
 平 将門の養子。一度妖精郷のために戦い、その後武者修行のため、魔界へと行っていた。養父の訃報を受け、地上へ帰還。

増長 天(人間型悪魔)
 四天王の1人、増長天。魔界より、平 小次郎を伴って帰還した。

ダグラス=カイエン(鬼喰い=フェンサー=ボクサー)
 異世界よりやってきた謎の剣聖w。すさまじい戦闘能力を持つ。

工藤 耕治(候補者=サモナー=ガンスリンガー)
 魔界で平 小次郎と出会ったサモナー。いまいち目的不明。

鉄 良雄(強化人間=剣士=ボクサー)
 『対馬 レオ』と『対馬 良美』の間に生まれた子供。母の留守中に妖精郷を護って戦う。

NPC
オベロン(クラス無し)
 妖精郷の王様。優しく物知りだが、決断力に欠ける。

ティタニア(クラス無し)
 妖精郷の王妃。優しい方だが怒ると怖いらしい。

レジスタンス’s
 山端の部下達。パワードスーツとチームワークを生かし、襲いくる悪魔達と懸命に戦う。

ラファエル(人間型悪魔)
 今回妖精郷を狙う天界勢力。ボス。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。